デロイト トーマツ コーポレート ソリューション 新卒採用

Finance & Operations【経理財務】

具体的な業務内容について

Finance & Operations(F&O)は、CFOクラスの実行支援部隊として、グループ全体や各法人のFinance領域の構想立案及び実行を担う一方、決算や業績管理のための集計分析業務から資金繰り、受注提案活動の手続きから債権回収までのサポートなど、幅広くFinanceやOperation領域の業務を提供しており、以下5つのチームにて業務を行っています。

1.Finance企画
CFOを支援する組織として、グループ横断的に発生しているFinance領域の課題に対し、改善策の企画立案及び推進を担当しています。またF&O組織の運営を担当します。

2.Financial Planning & Analysis(FP&A)
グループおよび各法人の経営管理(予算編成や業績管理)を担当し、定量的情報の収集・分析をもとにマネジメントが意思決定をするための示唆を提供しています。

3.主計
グループおよび各法人の決算、事業報告の作成や、資産、負債、資本関連の管理、監査対応を担い、グループおよび各法人が抱える財務会計全般の課題に対して対応策を検討・実行していきます。

4.財務
各ビジネスの支払い管理や資金繰りなどを担当すると共に、グループ全体で最適な資金スキームを検討・構築していきます。また適切な経費支出の統制をおこなうことで、グループガバナンス強化に貢献します。

5.事業支援
各ビジネスの引き合いから受注、契約締結からプロジェクト期間中の収益管理や、経費精算、請求入金管理、プロジェクトメンバーの配員管理など、フロント部門の管理業務を担うだけでなく、フロント部門の負荷を下げるような取り組みを企画・推進していきます。

仕事のやりがい

会社やグループの計数を管理し、経営層への接点も多い部門です。会社やグループの動きや成長を肌で感じ、自身が意思決定に関して重要な役割を担っていると実感できる機会が多くあります。

他の部門をみる